競馬予想のレジまぐコンテンツでお金が稼げるか徹底検証

競馬予想のレジまぐのコンテンツで実際に馬券を購入。信頼できる競馬コンテンツしかご紹介しません。

競馬で稼いだお金って税金を払わないとダメ?黙っててもバレない?

f:id:ayakokeiba:20200118184700p:plain

高額的中したら、すぐに税務署にバレる?

1/13の記事でも書きましたが、1/13(日)にWIN5の払戻金が394,365,860円でした。4億近い高額的中でしたので、私も当たったらどうしよう?!と悩んでしまいまいました。こんな金額、なかなかないですよね。

しかし、馬券を購入していたらどなたでも、高額的中の可能性はあり得ます!

競馬で稼いだ払戻金には、税金はかかってくるのでしょうか?黙っていたらダメなのでしょうか?

高額払い戻しをされた方、あるいはこれから高額払い戻しをされる予定の方(私も含む)は、必読です。

 ぶっちゃけ競馬で稼いだお金には税金はかかるの?

f:id:ayakokeiba:20200118213811j:plain答えは、YES!

競馬の払戻金には、所得税がかかってきます。所得税には、「雑所得」と「一時所得」があります。

競馬の払戻金の場合は、「雑所得」と「一時所得」のどちらに分類されるかで税金を支払う額が変わってくるのです。

ほとんどが一時所得

競馬で、馬券を買って払い戻しを受けているふつ~の人は、一時所得です。競馬で1年間の利益が、50万円以上であれば、税金を支払わなくてはいけません!

ご自分で以下の計算式に当てはめてください。

(1年間の馬券の払戻金合計ー1年間の当たり馬券の購入合計額ー50万円)÷2

マイナス50万円は、特別控除額と言われ、上限50万円まで収入から差し引いて計算します。

例)1年間の競馬での払戻金が200万円とします。1年間の当たり馬券の購入合計額が50万円として、上の式に当てはめてみると、

(200万ー50万ー50万)÷2=50万円

ちょうど50万円ですので、この50万円が一時所得になり、課税対象になります。

この50万円すべてが税金で支払わなくてもいいのです。人それぞれ収入が違うので、収入に応じて、50万円のうちの数パーセントを支払う仕組みです。

しかし、注意点があります!「ハズレ馬券」は経費として認められていません!

ハズレ馬券が150万であったとしても、当たり馬券の購入合計額が50万円を超えていたら、税金を支払わなくてはいけません。

1月から12月までのトータルなので、先週WINS5で4億円近く払い戻しを受けた方は、申請が必要です。この4億円を使って、今年の12月までに全て外れてしまったとしても、税金はかかってきます。お気をつけてください。

投資家の方は雑所得

最高裁まで持ち込まれた有名な事件は、皆さんご存知だと思います。

大阪市の元会社員の男性が、競馬予想ソフトを使用して2005年から2009年までの5年間で30億ほどの配当を得たが、申告しなかったために、大阪地裁は5億7千万円の脱税をしたとして所得税法違反で在宅起訴されました。

馬券に28億7千万円を使い、利益は1億5,500万円。利益以上の税額ですよね。

そこで、ハズレ馬券も経費に含まれると反論したのです。(5年間の回収率は約104%)

この会社員の場合、パソコンにより自動で馬券を購入していたことにより、「投資行為」であったと裁判所が認め、2015年5月に「ハズレ馬券の購入費用も経費に算入できる」と判決が下りました。税額は、10分の1の5,200万円に大幅に減額されました。

パソコンにより自動運用している場合は、「雑所得」に分類されます。

ハズレ馬券を経費として認めてくれるので、上記の例を計算式に当てはめてみます。

1年間の馬券の払戻合計額ー(1年間の当たり馬券購入合計額+1年間のハズレ馬券購入合計額)=税額

200万円-(50万円+150万円)=△100万円

一時所得であった場合には、50万円が課税対象となりましたが、雑所得の場合は、100万円のマイナスが出て、税金はかかりません。

黙ってたらバレない?

f:id:ayakokeiba:20200118214357j:plain

PATで馬券を購入して、1回の払戻金が200万円以上ある場合は、税務署に目をつけられる可能性があります。

また、高額馬券が当たったと友人に話をしたり、Twitterでつぶやいたり、ブログで書くと税務署がやってくるかもしれません。

黙っていてもバレるときはバレますが、むやみやたらに自慢をするのをやめましょう。

競馬の高額払戻金がバレない方法

WINSや競馬場で馬券を購入すると、税務署はわかりません。

高額的中が出ると、別の部屋へ連れていかれます。別室では名前などの個人情報は聞かれません。ただ、黙って払戻金を受け取り、競馬場を出るまで警備員が付き添ってくれるでしょう。

何度かこういう光景を見ましたが、皆さんオドオドしてました。いくら当たったのでしょうか?警備員がジュラルミンケースを持っていました。1千万円以上ですかね・・?

PATで高額払い戻しを受けたら確定申告をしましょう

f:id:ayakokeiba:20200118214801j:plain
確定申告は、高額的中をした翌年の2/16~3/15までに行ってください。

PATで購入していると履歴が残るので、言い訳ができません。

無視をしていて、脱税で逮捕されたり、延滞金を払わされたりする場合もあるので、忘れずに確定申告をしましょう。

競馬で稼いだお金は税金を払わないとダメ?のまとめ

みなさん、競馬収支をつけていますか?私は収支アプリを使っています。

競馬で負けたときは、渋々つけて、競馬で勝った時はワクワクしながらつけます。

競馬収支を付けることによって、確定申告が必要なのかどうかもわかりますし、自分の競馬の不調などもよくわかります。

確定申告をできるぐらい稼ぎたいですね。

 

全国の競馬場へ行くなら、飛行機、ホテルの予約がセットでお得。

国内ホテル料金が最大70%オフ!

競馬予想のレジまぐ 競輪予想のレジまぐ 地方競馬のレジまぐ 競艇予想のレジまぐ まんがのレジまぐ